恵那山南部 大船山(1159.4m) 2014年10月11日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 14:03 登山口−−14:19 大船山 14:21−−14:33 登山口

場所岐阜県恵那市(旧上矢作町)
年月日2014年10月11日 日帰り
天候曇時々晴
駐車場少し下った林道カーブに駐車
登山道の有無あり。でも山頂直下で道が薄い
コメント登山ルートは少なくとも2つあり。東側から往復した。やや道が薄い部分があるが目印あり

路側に駐車 登山口
やや笹が被るが道がある ピークを南から巻く
大船山山頂 山頂の崩壊した小屋
御料三角点 山頂東側の展望

大船牧場の風車群の手前に大船山がある。地形図だと西側の神社から破線が描かれているので道があるようだ。荒峰山に向かう途中、登山口の案内がないか気にしながら登っていたら、破線のある尾根の他に山頂よりずっと東側にも登山口の案内があった。こちらの方が標高が高くて楽できそうなのでここから登ることにした。登山口近くは駐車スペースが無いので、2つほどカーブを下ったカーブのふくらみに駐車した。

登山口から斜面に入ると完璧ではないが自然林の中に笹が刈り払われた道が続く。尾根に乗ると1150m峰は南側を巻く。鞍部からの登り返しの植林帯で道があやふやになるがここは藪が無いので歩きやすいところを適当に上がる。

傾斜が緩んで平坦な広い場所に出ると手前に御料三角点、真中に三角点あり。西側には崩壊した建物の屋根。下の神社の奥社でもあったのだろうか。山頂付近は笹は皆無であった。少し東に下ると樹林が開け、大船牧場の風車が見えた。

帰りは往路を戻る。